· 

ドクダミ&よもぎワークショップ 参加者さん募集中♡

こんにちは^^

暑かったり寒かったり、なかなかたいへんな五月ですね~。

お身体いたわりながら、過ごしましょう♪

 

さて、うちの庭はドクダミの花がたくさん咲いてきました!

待ってましたー。

今年はドクダミの花だけのチンキを作ってみたくて♡

お花のチンキから美白化粧水を作ってみませんか~?

 

チンキというのは、薬草をホワイトリカーやウォッカなどのアルコールに漬けて、

成分を抽出したものになります。

 

また、よもぎオイル作りにも挑戦してみたいと思います。

よもぎオイルは、傷ややけど、ひび割れや乾燥肌、マッサージにも使える万能オイルです。

緑色とよもぎの香りが魅力的♡

私も初挑戦ですので、うまくいくかはお楽しみ?!

 

【ドクダミ&よもぎワークショップ】

6月8日(木)10時~12時半

定員4名様 残席3名様

参加費 1500円(材料費込み)

内容 ドクダミチンキ、よもぎオイル、野草茶作り

 

枇杷が食べ頃でしたら、枇杷狩りや枇杷種チンキも作れます♪

こちらがドクダミの花です。

白くて可愛いですよね♡

これまで、ドクダミチンキは葉っぱで作ったことは何度もありますが、

お花だけで作ったことはなくて、作ってみたいな~と。

お花やつぼみの花粉に、美容成分が多く含まれているんだそうです。

また、独特の香りがしないそうで、むしろいい香り?なんだとか。

 

葉っぱのチンキも、美白化粧水として使われます。

また、虫刺されや汗疹などに使えます。

殺菌作用もあるそうなので、にきびにもいいそうです。

私は、虫に刺されて腫れた時や、かぶれちゃったときに塗っています。

 

余談ですが、蚊に刺された時のかゆみ止めにも使えますが、

ドクダミよりも、ヘビイチゴのチンキがよく効きます♪

除草剤がかかっていない、きれいそうな場所でヘビイチゴを見つけたら、

ぜひ作ってみてくださいね。

 

ドクダミは独特の香りが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

私はそれほど苦手ではなくて、ドクダミ茶もいけるくちです^^

なんとなくすっきりしたい、デトックスしたい時に、飲んでいます。

利尿作用があるので、デトックス感あります。(笑)

 

最近、野草茶も興味津々で、いろいろ作ってみたいな~と思っています。

身近な野草が健康に役立つなんて、素敵ですよね♡

よもぎも枇杷もスギナもたんぽぽも、うちの庭にはえています。

 

 

ワークショップでも、ドクダミ、よもぎ、スギナを摘んで、お茶を作ってみましょう♪

お茶は乾燥させないといけませんので、乾燥はお持ち帰りになってから、続きをお願い致します。

一足お先に、お花のチンキを仕込んでみました^^

きれいでテンション上がります♡

ワークショップ当日、晴れるといいな~。

緑色から少し黄色っぽくなってきた枇杷の実。

ワークショップの日には食べ頃になってたら、採って食べましょうね~♪

枇杷の葉エキスって有名ですが、枇杷の種もすごいんですよ。

チンキにしたり、蜂蜜に漬けて、利用することができます。

おまけ♡

最近はまっている麹水。

簡単でめっちゃおいしくて、お通じがすごいです。

薄い甘酒みたいな味で、とってもさわやか!

腸活にもおすすめです^^