· 

産前も産後も♡

こんにちは^^

今年の冬は寒いですね~。

昨日の冬至から一年で最も寒い時期に入りました!

東洋医学では、冬は腎の季節といわれます。

腎は生命力のもとで、冷えたり、寝不足だったり、目を酷使したりすると弱ります。

早寝して、たくさん眠って、冷やさないように気をつけて、温かい汁気のあるものを食べたら、

冬の間に腎が養われて、元気に春からも過ごせますよ~♪

早寝、心がけましょうね♡

 

ところで、時のスピードにまったく追いつけていない私。

明日がイブだなんて、タイムスリップしたのでしょうか。。。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

さて、今月はマタニティさんや産後のママさん、小さなお子様のいるママさんへの施術をさせて頂きました♪

 

マタニティトリートメントで毎月通って下さっていたI様は、いよいよご出産予定が近づいて、先日が最後の回でした。

今までマッサージなどは受けられたことがなかったそうですが、

「リラックスできて幸せな気持ちになりました♡」

とおっしゃっていました。

 

妊娠中や産後もですが、いろいろと不安になることもあると思います。

ママがリラックスして、幸せな気持ちで毎日を過ごせたら、最高ですよね♪

お手伝いできて、私もとっても嬉しかったです^^

 

I様、安産を心よりお祈りしています。

赤ちゃんと一緒に、がんばってくださいね~!

産後、落ち着きましたら、またリラクゼーションでお手伝いさせて下さいませ♡

「マタニティトリートメントの時に、お手伝いするワン♪」

 

今月は、しゃんしゃん広場さんでのフットトリートメントや整体で、赤ちゃんのいるママさんに施術させて頂いたり。

2歳のお子様連れのママさんが、よもぎ蒸しでお越しくださったり。

1歳のお子様のいるママさんのおうちに出張して、フットとお背中のトリートメントをさせて頂きました^^

 

妊娠中もですが、産後~入園前の育児中は、本当にママさんはお疲れな時ですよね。

お子様といつも一緒なので、なかなか自分のケアができなかったり。。。

 

みんとの花では、赤ちゃんや小さいお子様とご一緒にお越し頂いて、よもぎ蒸しやフットトリートメントを受けて頂けます♪

ご要望がございましたら、出張もできます。

短めのメニューにはなってしまいますが、育児中でも、ご自分のためのひと時を過ごせることに、とても喜んで頂けています。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ^^

こちらのリースしめ縄飾りは、ご近所の薬師寺さんで開催されたワークショップで、娘と一緒に作ってきました。

本当に素敵な作品ができて、嬉しいです♡

右のリースは、娘がネイチャークラブで作ってきた芋づるリースです。

 

まだ少ししか大掃除ができていませんが、わが家に年神様は来てくれるのでしょうか?^^;

がんばらないと~。