· 

春は自律神経を整えて♪

こんにちは^^

今日はまさかの雪になりましたね!

庭の花々が雪をかぶったり、しずくがついたりして、寒そうですが、とてもきれいです♡

 

冬みたいに寒かったり、ぽかぽか陽気になったり、みぞれや雪が降ったり。。。

春は身体にとって、変化の大きい季節です。

さらに、春は生活環境が変わることも多く、精神的にも変化が大きい季節ですよね。

一年の中でも、いちばん自律神経が乱れやすい季節といってもいいでしょう。

 

自律神経の乱れは、さまざまな不調の原因になります。

なんとなくぼーっとして元気が出ないなども。

 

 

自律神経を整えるには、生活リズムを整えることが大事です。

休日でも、夜更かしや朝寝坊はしないように気をつけましょう☆

夜寝る前は、ゆっくりリラックスタイムを過ごすといいですよ^^

 

朝起きたときに、カーテンを開けて、陽の光を浴びながら大きく伸びをするのも、とっても気持ちよく身体が目覚められて、おすすめです。

 

気温の寒暖差が大きいので、朝晩にお身体が冷えないように、防寒対策もお忘れなく♡

夜桜見物ってけっこう冷えるんですよね。

 

それでも、なんだか元気がでないという時は、スウェディッシュトリートメントがおすすめです♪

頭の興奮を鎮め、深いリラクゼーションを感じることで、自律神経に働きかけていきます。

忙しくて頭が休まらない、なんだか元気がでない、重だるくてしんどい、など。

気持ちよくトリートメントを受けて、すっきりして頂けたらうれしいです^^

こちら、アーモンドの花です♪

アーモンドの木は以前から、虫にやられちゃったのか、一部の枝しか花がつかないんですが、今年もこうして咲いてくれて、うれしいです^^

プラムの花はたくさんついて、ヒヨドリが花をついばんでいました。

ヒヨドリも、えさの少ない厳しい冬を乗り越えて、春になってよかったね~♪

センダンの実も終わってしまったあとは、何を食べていたんでしょう。。。

 

私事ですが、先日、娘の発表会と卒園式がありました。

あっという間の三年間でした。

年少さんの頃は、年長さんがとても大きく見えて、年中さんの頃は、年長さんがかっこよくて憧れて。

立派な年長さんになった姿を、この日、堂々と見せてくれて、胸がいっぱいになりました。

 

本当にすばらしい保育園生活を送れて、私がうらやましいほど、いろいろな経験をさせて頂けました。

仲間たちと一緒に育ちあって、毎日とても楽しそうでした♪

先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

水にもぐることも、さか上りも、ちょうちょ結びも、私は小学生になるまでできませんでした。

竹馬や側転は、小学生になってもできませんでした。

大きく成長した娘が、とってもまぶしいです。

卒園証書のことば通り、強く、優しく、賢く育ってくれて、ありがとう♡

ちょこんと乗った雪がかわいいです^^