· 

HSP、エンパスは才能?

こんにちは。

夜中の地震、かなり揺れましたね。

11年前を思い出すような長い揺れと、その後もくる余震に、なかなか寝つけませんでした。

足利市内でも停電になったところもあるようですね。

 

このところ、ウクライナでの戦争や、311の記憶、心が痛くなるような世の中のできごとがよく入ってきます。

みんとの花のお客様には、いわゆる繊細さん(HSP)の方が多いので、春だけど心が晴れない。。という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今日は、そんな繊細さんの生きにくさを和らげて、ありのままの自分を愛するのに役立つ本を1冊、ご紹介したいと思います♡

私がこの本を知ったのは、youtubeでカードリーディングをされている、まゆさんが動画で話されていたからです。

まゆさんのリーディングが好きで、ときどき拝見してるんですが、エンパス(HSPの中でも強めの方)について話されている動画がこちら♪

 ↓ 

『超共感力』の時代~エンパスとは今こそ開花する才能

 

もう、この動画見て頂ければ、ブログに書くこともないんですが^^;

 

動画は、私も共感することがいっぱいでした。

でも、才能ってもっと具体的にはどういうこと?

なんの役に立ってるの?

と思って、本を買っちゃいました。

 

この本なんですが、電子書籍は出てるんですが、紙の本は新しいのは出回ってないようです。

でもサロンにも置いて、必要な方に読んでいただきたかったので、ちょっと割高でしたが、中古で購入しました。

 

才能っていうのは、感受性が豊かとか、直観力に優れるとか、優しさで周りのひとを癒せるとかでした。

「優しさで周りのひとを癒せる」って才能なんですって!

言われてみれば、そうかもしれませんよね。

 

私自身がHSPだからかもしれませんが、お客様もそういう方が多くて、とても心地よくお仕事をさせて頂いています。

優しい方ばかりが来てくださるんです。

すごいですよね。

 

HSPさんは、刺激を受けやすいので、ふつうに生活していても、キャパオーバーになりやすくて、疲れやすいので、その疲れやからだの不調を和らげたいという想いで、サロンワークをさせて頂いているからかなと思います。

もう「HSP専用サロン」と名乗っていいかもしれません^^

 

写真、庭のアーモンドの花が咲き始めました♪

桜を少し大きくしたような花で、とてもきれいです^^

 

さて、本の話に戻りますね。

エンパスさんが疲れにくくする方法や、疲れを回復させる方法についても書かれていますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

きっと皆様、長年の経験から、苦手な場にはなるべく行かないとか、いろいろされていると思います。

 

まゆさんの動画で、私にはわからなかったのが、「愛してくれない人を好きになっちゃう」みたいな話がありました。

そういう方もいるんでしょうか。

私は逆に、優しいひとじゃないと無理なので、それはよかったなと思いました。

 

でも、理解できないひとへの興味みたいなものはあって、なぜになぜに?と気になったりします。

今、最大に理解できないのがプーチン大統領で。

私は戦争の話は、昔から本当に苦手なんですが、中高生の頃に、ヒトラーが気になって手塚治虫の『アドルフに告ぐ』を最後まで読みました。

エンパスはサイコパスの反対みたいな感じらしいので、彼らはたぶんですが、サイコパスですよね。

なので、反対のひとがわからなすぎて、すごく気になるのかななんて思いました。

まぁ、ファシストに共感できる人なんて、ほとんどいないと思いますが^^;

何はともあれ、一刻も早い停戦を祈っています。

この写真は、庭のプラムの花です^^

こちらもぞくぞくと開花しています♪

 

先日、ネットの記事で、「共感しすぎてつらい方へ」みたいなのを読みました。

やっぱり今、戦争のニュースや震災の記憶で、しんどくなってしまう方がいるようで、その記事でいいなと思ったことをご紹介させて頂きますね。

 

自分には何もできないと無力感を感じてつらい方は、難民や被災者への支援をするのも、もちろんいいんですが、直接の支援をしなくても、自分の周りにいるひとを被災者だと思って、優しくしてあげてください。

世界はつながっているから、自分のまわりから優しさが広がっていきます、と。

 

これ、すごくいいな~と、私には思えたんです。

そんなんじゃ、遠くの人に全然届かないよって思う方もいるかもしれませんが。

きっと集合意識というのは、本当にあって、自分のまわりの人に優しくすることで、世界も今より少し優しくなるはず♡

そう思いたいです。