· 

鎮痛剤による胃痛をふせげ!

こんにちは^^

今週はゆっくりさせて頂いています。

一時は喉をやられてへこみましたが、おかげさまで順調に元気になってきました。

お休みを頂き、ありがとうございました。

来週からサロンワークに復帰できそうです♡

 

今日は、先日、親知らずを抜歯した体験談を書かせて頂きます。

私の下の親知らずは左右とも斜めに生えてきまして、放っておくと虫歯になってしまうというので、20年くらい前に、右のを抜歯しました。

その時、抜いた後の痛みがなくなるまでが、けっこう大変で。

左も抜かないとと思いつつ、20年も粘りに粘って、いよいよ虫歯になってしまったので、ようやく重い腰を上げたわけです。

 

昔、抜歯後、何が大変だったかといいますと・・・

鎮痛剤(痛み止め)が出るんですが、私は胃が強くないので、鎮痛剤で胃が荒れて痛くなりやすいんです。

それで、しばらくすると、抜いたところが痛いし、胃も痛いし(ToT)

寒い季節だったので、自転車をこぐと冷たい空気が奥歯にしみて、もういやーってなった記憶があります。

今回も、歯を割って抜くという、なかなか大変な処置だったので、またそういうことになるかもと覚悟して臨みました。

大きい病院に入院すれば、点滴でふわ~っとしているうちに抜いてもらえるそうです。

でも、術後の大変さは変わらないということなので、別に麻酔だけでゴリゴリグイグイやってもらって構わなかったので、かかりつけの歯医者さんで抜いてもらいました。

歯医者さんて、すごいですよね。

麻酔や技術や設備の整った現代でよかったと、心底思います。

 

鎮痛剤のボルタレンと、粉の胃薬と、抗生剤をもらって帰りました。

当日の夜は、痛み止めが効いているものの、殴られた後みたいな感じになっていて、DVされた人ってこんな感じかな・・・

なんて思いました。

ダメ、暴力、ゼッタイ。

鎮痛剤、ロキソニンは飲んだことがあったのですが、ボルタレンはもしかしたら初めてかもしれません。

覚えてないだけかもしれませんが。

調べたら、ロキソニンより強力で、胃への刺激も大きいらしいです。

これは大変!

胃があぶない!

ということで、一緒に温めた牛乳も飲むことにしました。

名付けて、「牛乳の膜で胃の粘膜を守ろう作戦」。

 

それから、ご飯のかわりに、おかゆにすることも多かったです。

食べやすいし、胃にも優しいので。

 

結果、処方された胃薬が私に合っていたのか、牛乳が良かったのか、体質が少し変わったのか、わかりませんが、

あまり胃が荒れずにすみました。

ブラボー!!!

 

いちどあぶなかったのは、外食で辛めのカレーライスを食べてしまったとき。

辛めだったので、これはと思ったものの、出先だったので牛乳もなく。

添えられた生クリームをどぼどぼかけて、少なめに頂きました。

その後、ちょっと胃が荒れて、ハラハラしましたが、なんとか持ち直しました。

 

10日も鎮痛剤を飲んで、ひどい胃痛にならなかったなんて、私にとっては快挙です。

ちなみに、処方されていた胃薬は「つくしA・M配合散」という粉薬でした。

これがよかったのかも?

よくロキソニンと一緒にムコスタ錠が処方されますが、これは私には屁のつっぱりにも(失礼!)でしたので。

 

胃痛にならなかったのは、毎回飲んでいた牛乳も、効いたのかもしれません。

牛乳には、以前、手足口病になったときにも、救われました。

口の中にたくさん口内炎ができて、あらゆるものがしみるなか、牛乳だけはしみずに飲めたんです。

おかゆも豆乳もリンゴジュースもバナナも痛かったのに。

牛さんには心から感謝を送ります。

 

 

同じように、鎮痛剤で胃が痛くなってしまう方がいらっしゃるかもしれないので、ご参考になればと書かせて頂きました。

抜歯後の経過は、4日間くらい腫れて、左側だけしょくぱんまんみたいに四角くなってました。

そのへんが一番痛かったと思います。

一番痛い日は4時間しかボルタレンが効かなかったんですが、逆にその痛みが4時間消えるってすごいなと思いました。

ボルタレンさまさまです。

 

2~3日ごとに通院して、消毒やガーゼの交換をして頂いたので、安心感がありました。

20年前はそんなに通院しなかった気がします。

安心感て、大事ですね。

 

私は抜歯後の穴がうまく血餅でふさがれなかったようで、そうなると痛むのが長引いたりするみたいです。

ですので、みんなこんなに大変というわけではないと思いますので、これから抜歯予定の方もご心配なさらずに。

それでも、抜歯から10日で鎮痛剤がいらなくなりました。

いつまで痛いのかなと不安だったので、順調に治ってきてよかったです^^

牛さんではないけれど、可愛いぞうさん。

スマトラゾウという象さんなんですが、めっちゃ可愛いですよね♡

エミューさん。

大きさ、毛並み、鳴き声、まなざし、すべてに惹かれました♡

お昼寝するトラさん。

こどもの頃ぶりに行った、群馬サファリパークにて。

すべてのいきものが幸せに生きられる世界になりますように♡