今週はお休みさせて頂きますm(_ _)m

こんにちは。

今日は春の雨ですね。

どうぞ温かくして、お過ごし下さいませ^^

 

そういう私は、喉風邪を引いてしまいまして、先週からサロンワークをお休みさせて頂いております。

まだ時々、咳が出たりしますので、こんなご時世なのもあり、思い切って今週いっぱいお休みさせて頂くことにしました。

お客様にはご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございません。m(_ _)m

しっかり休養して、すっきりと復帰したいと思います。

先日、カメラマンのりかさんに、桜の下で撮って頂いた親子写真。

こどもの写真はたくさん撮るけれど、親子の写真はあまりないので、撮影会をお願いしちゃいました♡

素敵な写真をたくさん撮って頂けて、うれしいです^^

 

ちゃんと現像してアルバムにするなり、フォトブックを作るなりしないと、もったいないですね。

アルバムを作ろうと思いつつ、放置してきた膨大な写真が、5年分。

遠い目。。。

でも、私、アルバム作りは大好きなんです。

写真が好きで、一眼レフも持っているのに、こどもが生まれてからは、荷物の重さを減らしたくて、お蔵入りに。

せっかくいい被写体がいるのに、もったいないですよね。

 

今週は休むって決めたから、アルバム作りに着手してみようかな。

休むといっても、サロン関係の事務作業も、あれとかこれとかもしたいなと考えてしまい。

さあ、どうしよう!

そして、この本。

まだ第4章までしか読んでないですが、とてもおもしろいです。

このコロナ騒動で、日本のうまくないところ、社会のゆがみが表出していて。

新型コロナという一つの感染症だけじゃなく、社会全体で見たときに、どう対応するのがベストなのか。

自分はどう生きて、どう死にたいか。

死生観まで問われます。

 

amazonは予約販売だけで終わっちゃったみたいです。

書店にはありそうですが、私はメルカリで買わせて頂きました。

私はよく娘に風邪をうつされます。

保育園に行ってるので、しょっちゅう軽い風邪をひくんですが、そのたびにほぼほぼもらってしまうのです^^;

正直、ちっともうれしくありません。

ですが、こどもが小さくて風邪をひきやすい今は、親にとっても「免疫強化期間」なんだと思うことにしています。

 

新型コロナの、日本や東南アジアでの致死率が低いことについて、今までに従来の風邪としてのコロナウイルスに感染してきていたから、その免疫が新型にも働いているのではという「交差免疫説」というのがあります。

 

だとしたら、じゃんじゃん風邪などの感染症にかかる育児期間は、親子ともに免疫を育てている時。

軽い風邪で、重症化を防げるなら、長い目で見れば、かかっとけばいいのです。

まぁ、保険みたいなもので、実際どうだかはわかりませんが。

私はゆるくですが「自然派」な感じで子育てしてきていて、こどもの予防接種は選んで打っています。

水ぼうそうの予防接種は、考えた末、打ちませんでした。

結果、自然感染したのはよかったのですが、ベテラン先生もまれに見るほどのでっかい水ぼうそうができ、中耳炎にまでなり、かわいそうでした。

 

ですが、長い目で見たら、現在増えているという大人の帯状疱疹に将来なるリスクが、水ぼうそうの自然感染によって、親子ともに抑えられた可能性があります。

水ぼうそうと帯状疱疹はおなじウイルスによってなります。

一緒にいた私も、発症はしませんでしたが、ウイルスに再感染し、免疫が強化されたはずです。

 

なので、私みたいに、こんなご時世に風邪を引いて「あ~ぁ」という方も、元気だして下さいね^^

免疫力を育てていると思って。

あとは、日頃から、健康的な生活を心がけておけば、大丈夫です♪