心の動き

こんにちは♪

年度末の3月、いかがお過ごしでしょうか。

部署がえ、お子様の進級、卒園卒業、進学など、なにかと気ぜわしくなる時期ですね。

 

うちの娘は、もうすぐ園の生活発表会があるんですが、緊張してくると身体に出ちゃうみたいです。

去年の運動会のとき、朝「きもちわるい。。。」と言いながら行って、結局元気にみんなと参加できました。

今回もそうなるのかもしれません^^;

 

心の動きが身体に出るのは、もうしかたのないことです。

私も旅先では、かならず便秘になります。

リラックスして~と自分に言い聞かせたところで、自律神経は操作できません。

 

でも、身体の様子を感じて、「今こんな心の状態なんだな」と自覚することが大事なんだろうなぁと思います。

心が「緊張しているよ」と訴えかけているのに、無視したら。

気づいてよーと、もっと大きな身体の変化がおこったり、心が折れたり、爆発したりしちゃうかもしれません。

 

昨日は3.11から十年の日でしたね。

ラジオでもテレビでも、そのことをやっていて、多くの人がSNSで話題にしていました。

私は、正直、それを見たり聞いたりするのがつらかったです。

被災者ではないけれど、トラウマのようになっていると感じます。

自分の心の動きを感じて、つらかったら、そういう報道を見ないとか、そういう選択をして、心を守ってあげる。

そういうのも大事かなと思います。

心がざわざわ、ふわふわして落ち着きたい時。

スウェディッシュトリートメントでお役に立てます。

肌に触れることで、オキシトシンという愛情や安心を感じるホルモンが出ます。

がんばらなきゃーと奮い立っている神経をなだめ、落ち着かせます。

 

春は気温差が大きく、さらに生活の変化があったりして、自律神経が乱れやすい季節です。

バランスを整えたいなという時は、ぜひサロンをご利用下さいませ♡