春のセルフケア

昨日の雨上がりの虹、ご覧になりましたか?

綺麗でしたね~♪

私は保育園のお迎えに行くときに、太い脚があっちとこっちにはっきり見えました^^

上の方はもう晴れて、消えてしまっていましたが、facebookで何件も投稿されていたので、ダブルレインボーも写真で拝見できました。

 

今日も強風、春の嵐ですね。

私はぽかぽか花咲く春が大好きなんですが、正直、ちょっと苦手でもあるんです。

なぜかというと、自律神経が乱れやすい季節だから^^;

特に、こんなびゅーびゅー風が吹いてるときは苦手で、こんなときはセルフケアしよう!と思います。

 

春におすすめのセルフケアを、陰陽五行の観点から、いくつかシェアさせて頂きますね。

陰陽五行は、東洋医学で「木」だの「肝」だのいう、あれです。

ざっくりすぎ(笑)

じっさい、私はざっくりわかるだけなので、ざっくり行きます。

本格的に知りたい方は、調べて下さいね~。

 

春は「木」の季節です。

若芽がふいて、ぐんぐん「上に伸びる」のエネルギー。

身体では「肝」が関係します。

年齢では、若いので「こども」。

 

こんな春という季節にそった身体や心持ちになると、季節変化の波にうまく乗れて、元気に過ごせるというわけです。

そこで、セルフケアとしましては。。。

 

・伸びをする

時間では「朝」というのも、あったような。

朝おきたときや、気づいたときに、ぐーんと上に向かって伸びをしてみましょう。

手の指を組んで、腕を上にあげて、ぐーーーーん!

めっちゃ気持ちいいですよね^^

これだけで、気が巡りだすかんじがしませんか?

 

さらに、肝経の経絡は身体の側面を通っているので、上に伸びてからそのまま体側を伸ばすと、なおよしです!

気持ちいいー♪

 

・早寝する

「肝」のケアとして、最も大切なのは、睡眠をしっかりとること。

早寝を心がければ、疲労が回復し、自律神経のバランスも整います。

 

・目を休める

早寝と合わせて、スマホやパソコン、テレビは早めに切り上げましょう。

 

・春の野草や緑の葉物野菜を積極的に食べる

春はデトックスの季節。

春に出てくる苦みのある野草は、デトックスを促してくれるそうです。

菜の花やよもぎ、ふきのとう、うど、つくしなど。

強い苦みのあるものはそんなに食べられませんが、葉ものを多めにとってみるといいですね。

 

・うきうきする、童心にかえる

春はうきうきしちゃう季節♪

じーっとこもる冬から、うきうき繰り出す春へ。

おおいにうきうきわくわくしちゃいましょう^^

 

ぜひおためし下さいませ♡